ツリーが飛び出るクリスマスカードの作り方♡






今回は、こちらのツリーが飛び出るクリスマスカードの作り方を紹介します!

もうすぐクリスマスですよね♡

普段お世話になっている友達や恋人に手作りのクリスマスカードをあげてみませんか?

喜んでもらえること間違いなしです!

しかもアレンジによっては、自分だけのオリジナルカードが作れちゃいます!

是非参考にしてみてください〜!



材料

・画用紙12.5cm×17.5cm(ツリーの色・鉢植えの色・台紙の色)

・定規

・はさみ

・のり

・ペン(印をつける用・デコレーション用)

・折り紙(デコレーション用)

 

作り方

まず、クリスマスツリーの部分になる緑色の画用紙を用意します。

まず、左から右に半分に折ります。

次に、下から上に10cmの所と、下から右に5cmの所に印をつけ、線を引きます。

今、線を引いて三角形になった所を2cmずつの所に印をつけ、線を引きます。

線が引けたら、はさみで斜めの線のところまでギザギザに切り込みを入れます。

真っ直ぐに切るだけでも大丈夫です。

ギザギザの方が可愛いかな〜と思ったので今回はギザギザにしました!

切り込みを入れたら、斜めの線から1cmほど離れた黒い点線の所で切ります。

切れたら、黒い線の所で後ろに折ります。

折れたら、全部開きます。

このままだと下書きの線が見えてしまうので、裏返します。

裏返したら黒い点線の所を山折りにします。

左側の黒い点線も山折りにします。

こんな感じになったらOK!

次に、黒い点線で引かれた所を切ります。




次に、ツリーの下の植木鉢の部分を作ります。

今回はベージュの画用紙を使用しましたが、茶色でもかわいいと思います!

まず、この画用紙を写真のように印をつけ、周りを切り取ります。

切り取れたら、黒い点線のところで後ろに折ります。

折れたら、折った状態で半分に黒い点線で後ろに折ります。

 

次に、台紙となる画用紙を半分に折ります。

折れたら開いて、ツリーのパーツと植木鉢のパーツを真ん中の折り線に合わせて置きます。

台紙からはみ出していないかなどを確認してください。

確認できたら、ひっくり返して黒く塗りつぶした所にのりをつけ、更にひっくり返して先ほどと同じように中心に合わせて貼り付けます。

片側だけ貼り付けたら、ツリーのパーツと植木鉢のパーツを中心で折り、黒く塗りつぶした所にのりをつけて、この状態で台紙を真ん中の線で折ります。

そしたら開きます。

こんな感じに出来てたら完成〜!

あとは、お好みでデコレーションして下さい!

 

今回、私がしたデコレーションも軽く紹介していきます!

まず、オシャレな折り紙を2cmに切ります。

(ちなみにこの折り紙は100円ショップのセリアで購入しました)

これを黒い線で半分に4回折ります。

最後はまた半分に折り、下の部分だけ折り線をつけておきます。

下の線に合わせて、写真のように白い点線で切り取ります。

切れると、8枚の三角形が出来ます。

これを貼り付けて、三角と三角の間を線で繋いで旗が出来ます!

最後に、ツリーをペンでオシャレに飾り付けをしたら完成です!

今回は、カラーペンで点をランダムに書き、白いペンでくるくると綿のように書いてみました!

左右の空いているスペースにメッセージを書いたら、自分だけのオリジナルのクリスマスカードの完成〜!

さいごに

今回は、ツリーが飛び出るクリスマスカードの作り方を紹介しました!

是非クリスマスに恋人や友人に作ってみてはいかがでしょうか?

皆さんにとって幸せなクリスマスになりますように♡

最後まで読んでくださりありがとうございました!




未分類

Posted by akaaane