[アルバム加工]上を引っ張るとメッセージが現れるカメラの加工の作り方♡




今回は、こちらの上を引っ張ると写真が下から現れる加工の作り方を紹介します!

カメラの加工って可愛いですよね♡

是非、作ってみてください!




材料

・画用紙(白・黒→カメラの色、ピンク・水色→好きな色)

・のり

・定規

・ペン

・ハサミ

 

作り方

では、実際に作っていきます!

 

まず、黒い画用紙を6cm×8cmに印を付け、切り取ります。

 

次に白い画用紙を用意します。

直径約4cmの丸を切り取るのですが、自信がない方は下記を参考にしてください!

自信がある方はフリーハンドで切り取ってください!

 

まず、定規の0cmのところに印を付け、2cmのところに印をつけます。

 

はじめにつけた0cmの印を軸として、更に印をつけていきます。

 

更に間に印をつけていきます。

 

印をつけられたら、点と点をつないで円を書き、ハサミで切り取ります。

 

次に黒い画用紙を直径3cmの円で切り取ります。

自信がない人は1.5cmのところに印をつけ、先程と同じようにして円を切り取ります。

 

黒と白の2つの円が切り取れたら、下書きの線が見えないように裏返してから、白い円に黒い円を貼り付けます。

 

貼り付けたら、始めに切り取った黒い画用紙に貼り付けます。

 

次に、青い画用紙を8cm×17cmに印をつけ、切り取ります。

 

切り取れたら、右から1cmのところに線を引き、折ります。

 

右を折った状態で、半分に折ります。

 

折り目をつけたら一度開きます。

 

開いたら、上から1cmのところ、下から2cmのところ、左端から1cmのところに線を引いてください。

 

線を引き終えたら、白い点線のところで後ろに半分に折ります。

 

折れたら、ひっくり返します。

 

折ったまま、黒い線のところをハサミで切り込みを入れます。

 

切り込みを入れたら、半分に折ったところを開きます。

 

そして、更に写真のように上に折ります。

 

上に折ったところを更に白い線のように半分に折ります。

 

折れたら、黒く塗りつぶした部分にのりをつけ、始めに作ったカメラを貼り付けます。




続いて、ピンクの画用紙を用意します。

 

10cm×5.5cmに印をつけ、上から1Cmのところに線を引いておきます。

そして、外枠を切り取ります。

 

切り取ったら、上から1cmのところにつけた線で折ります。

これを、パーツ①にします。

 

次に、8cm×5.5cmに印をつけ、上から1cmのところに線を引き、外枠を切り取ります。

 

切り取ったら、上から1cmの線で折ります。

 

これをパーツ②にします。

※パーツ①と②はサイズか異なるので注意してください!

 

ここから組み立てていきます!

青い画用紙のパーツとピンクのパーツ②を用意します。

 

そしたら、ピンクのパーツを写真のように持ち、1cmに折ってある部分にのりをつけ、白い線に合わせて貼り付けます。

 

そしたら次にピンクのパーツ①を用意し、写真のように持ちます。

 

1cmに折ったところにのりをつけ、白い点線に合わせて貼り付けます。

 

貼り付けたら、白い矢印の隙間にピンクのパーツ①の部分を入れ込みます。

 

完全に入れ終えたら、白い部分にのりをつけ、貼り付けます。

 

こんな感じになったら完成です!!!

 

上の部分を引っ張ると下の隠れてた部分が見えるという仕掛けです!

この部分にメッセージや写真を貼ったら可愛いと思います!

 

試しに書いてみますね!

こんな感じです!

ちょっとセンスないですね私…笑

 

さいごに

今回は、上を引っ張ると写真・メッセージが現れるカメラ加工の作り方を紹介しました!

 

今回はわかりやすく色んな色の画用紙を使用しましたが、青とピンクの部分が同じ色でも可愛いと思います!

 

是非、作ってみてください!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

 

他にもアルバム加工の作り方を紹介しています!

[アルバム加工]引っ張ると伸びるケーキの作り方♡

[アルバム加工]お手紙が入るポストの加工の作り方♡

[アルバム加工]カメラにメッセージカードが入る加工の作り方♡

[アルバム加工]引っ張ると写真が変わる加工の作り方♡

[アルバム加工]可愛い風船にメッセージ♡