[アルバム加工]引っ張ると伸びるケーキの作り方♡





今回は、こちらの引っ張ると伸びるケーキの作り方を紹介します!

普通のケーキより動きがあった方がクオリティーも高くみえて可愛いですよね♡



材料

・スクラップブック(出来上がったものを貼るもの)

・画用紙(スポンジケーキと生クリームの色)

・折り紙(イチゴの部分)

・のり

・ハサミ

・定規

・ペン

作り方

まず、スポンジケーキとなる色を写真と同じように切ります。

5㎝×15㎝・5㎝×12㎝・5×9㎝           
次に、生クリームとなる部分を作ります。

2㎝×15㎝・2㎝×12㎝・2㎝×9㎝

 

生クリームが垂れているように適当にうねうねを書きます。

書けたら線に沿って切ります。

 

この生クリームをスポンジケーキに貼りつけます。

 

貼れたら、写真のように角を丸く切ります。

 

そしたら、赤い折り紙でイチゴの形をいくつか切ります。

これはお好みの数で作ってください~!

 

私はこれくらい切りました!形がまばらですが、、、笑

 

お好みの数イチゴが作れたら、ケーキにトッピングしていきます。

こんな感じで!

 

次に、白い画用紙(裏に隠れるので画用紙の色は何色でもOK)を写真のように切ります。

1㎝×4㎝を2つ。大文字のIのような形(サイズの説明が難しいので写真を参考にしてください)を2つ。
これでパーツは揃ったので、合体していきます!




まず、スポンジケーキをひっくり返します。

 

ひっくり返したら下の2段に、大文字のIの形のパーツを黒い部分だけ、のりで貼りつけます。

 

次に、横に細いパーツを黒い部分だけにのりをつけ、貼り付けます。

 

そしたら、矢印の様に上に引っ張ります。

 

引っ張った状態で、上の段のスポンジケーキも同様に貼り付けます。

貼れたら、ひっくり返して完成!

 

黒い矢印の方向に引っ張るとケーキが伸びます!

 

このケーキを、スクラップブックに貼ったら完璧!

 

さいごに

今回は、引っ張ると伸びるケーキの作り方を紹介しました!

 

少し手間はかかりますが、普通のケーキより伸びるケーキの方が喜んで貰えること間違いなし!

 

是非、友達や恋人の誕生日にアルバムを作る際に参考にしてください~!

 

他にもアルバム加工の作り方を紹介しています!

[アルバム加工]引っ張ると写真が変わる加工の作り方♡

[アルバム加工]可愛い風船にメッセージ♡

[アルバム加工]お手紙が入るポストの作り方♡

[アルバム加工]ハートのポケットから写真が飛び出る仕掛けの作り方♡

[アルバム加工]カメラにメッセージカードが入る加工の作り方♡

【アルバム加工】レンズを開くとフィルムのページが表れるカメラの加工♡

[DAISO]と[Seria]のスクラップブックを紹介♡