カフェバイトあるある〜

 

今回は、カフェでアルバイトをしている「あるある」について書いていきます~!

カフェでバイトしてる人も、カフェでバイトしようとしている人も、カフェに行くのが大好きな人も是非読んでみてください~!

バイトを実際にしている人からしたら「あ~あるある!」ってなると思います笑

 

それではあるあるスタート!



「ホットください」

これは定番あるあるだと思ってます笑

おばあちゃんおじいちゃん世代に多いこの注文。

初めて言われた時は「え?ホット??ホットならなんでもいいの??」と思いました。笑

お客さんに確認してみると、この「ホット」は「ホットのブレンドコーヒー」の事なんです!

でも「ホットください」の注文はあるのに、「アイスください」の注文は全くないのも不思議です。

「カフェラテ」と「カプチーノ」なにが違うの?

これも良くある質問ですね。

ここで簡単に説明すると、ミルクの違いです。

「カフェラテ」は、エスプレッソ+泡だてないミルク

「カプチーノ」は、エスプレッソ+泡だてたミルク

これはお店によって違いはあると思います。

例えば、誰もが知ってる

「スターバックスコーヒー」

この「スタバ」のカフェラテは何故か泡だてたミルクが入ってるんです。

初めて頼んだ時ビックリしました!

私がバイトしているカフェでは、カプチーノの注文されたお客さんにはラテアートをしてます!

カフェラテと同じ値段なので、私は可愛いカプチーノが好きです♡

本格的なカフェにはラテアートがあると思うので是非~!

あ、でもカプチーノの方が少し苦いです。笑

「このドリンクどんな飲み物ですか?」と聞いて他のドリンクを注文

これも良くある!あるある!

例えば、

「マッキアートってどんな飲み物??って聞かれて、説明すると、じゃあブレンドコーヒーで!」

っていうお客さん!!

そのカフェにしかないドリンクについて聞かれることが多いけど、良くある!

雑談ですが、さっきも取り上げた「スターバックスコーヒー」に「キャラメルマッキアート」という飲み物があるので、

マッキアート=キャラメルマッキアート

だと勘違いするお客さんが多いです。

その方は是非スタバへ行ってください~って内心思ってます笑

普通に「キャラメルマッキアートありますか?」

って聞いてくるお客さんもいますが、その方は是非スタバへ!!!笑

急に話しかけてくるお客さん

これも良くあるんじゃないかな?と思います。

レジで注文を聞く際に、

「今日ね〇〇行ってきたの!」

「息子とね、久しぶりに会ったのよ!」

とか、ほのぼのするお話が多いです笑




「カフェオレ」と「カフェラテ」の違い

よくおばあちゃん世代に多いのが、

「カフェオレ下さい」という注文。

「近いお飲み物ですと、カフェラテしかないのですが、、、」

と言うと、ほとんど全員のお客さんが「カフェラテでいいわ」と言って注文されます。

ですが、絶対違いが分かってないと思うんです!笑

なにが違うのかと言うと、

カフェラテは、エスプレッソ+ミルク

カフェオレは、コーヒー+ミルク

常連客にあだ名をつける

これは、カフェに限らず他のお店でもありそう。

例えば、

あるサンドイッチをいつも注文する少年に

「〇〇少年」(〇〇はサンドイッチ名)

あと、いつも違う男性を連れてくる女性。

あだ名がある訳ではないけど、

「今日もまた違う男性連れてるね〜」

と話してます。

1日に2回も来たりするので顔覚えちゃいますよね笑

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

少しでも共感してくれたら嬉しいです♡

探せばもっとありそうだけど、ふと思い浮かんだのはこれくらいです!

私がバイトしているカフェはまだ店舗数が少ない為、どこのカフェかは伏せさせて頂きます。

最後まで読んでくださりありがとうございました!



バイト

Posted by akaaane