折り紙1枚で作れる!可愛い紙袋の作り方♡





今回は、折り紙1枚で作れる可愛いプチ紙袋の作り方を紹介します!

ハロウィンで友達に飴やお菓子をあげるときなどに作ってみてください!

材料

・のり又は両面テープ

・折り紙

今回使用する折り紙は100円ショップのDAISOで購入したものです。




作り方

まず、折り紙を1枚用意します。

裏返します。

端を0.5cmくらい残して折ります。

そしたら残りの0.5cmの部分も折ります。

一度開き、端の0.5cmの所だけ折ります。
この0.5cmの所にのりを塗るのですが、他の所にのりがつかないように、いらない紙を敷いてのりを塗ります。

のりが塗れたら、いらない紙を取り、最初に折った所を貼り付けます。
このように空洞な筒のようになればOKです。

次に、だいたい3分の1の所で折ります。

そしたら、今折った所を開き、右の所を折り込みます。

少し折りにくいですが、こんな感じになれば大丈夫!
そしたら、左の所も折ります。

次に、下の部分を、赤い丸で示したように真ん中の線より少し上の所で折ります。

今折った三角の角に合わせて赤い線のところで折ります。

左右折れたら一度開き、線と交わっている赤い丸の所で折ります。

そしたら今の所を一度開き、赤く囲んだところにのりを塗り、貼り付けます。

貼れたら、上から開きます。

開いたら側面の赤い線を山折りにします。

反対側も同様に。

こんな感じ。

そしたら、真ん中の赤い点線を谷折りにします。

反対側も同様に。

反対から見たらこんな感じ。

そしたら一度きちんと折り目をつけます。

折り目をつけたら開いて完成です!






お菓子を入れて、クリッブで止めてみたり。

他の折り紙で作ってもまた雰囲気が変わります!
ちなみにこの折り紙も100円ショップのDAISOで購入したものです。

 

さいごに

今回は、折り紙1枚で作れる可愛い紙袋の作り方を紹介しました!

上手く説明出来たか、少し不安なので、分かりにくい所があったら教えて下さると幸いです。

今月10月は、ハロウィーンのイベントがあるので是非作ってみてはいかがでしょうか。

普通にお菓子をあげるより喜んでもらえること間違いなし!

他にも、バレンタインのチョコや、何気ない日に友達や彼にプレゼントするのもいいですね!

是非参考にしてみてください!

最後まで読んで下さりありがとうございました!