泥パック〜ガスール〜

 

今回は、私が1年以上使用している泥パックの「ガスール」について紹介します!

化粧乗りも良くなって肌のトーンも上がるのでオススメです!

 




がスールとは?

そもそもガスールってなんなの?

って思いますよね。

 

ガスールとは、

アフリカのモロッコという国で古くから石鹸のように使われている、吸着力で汚れを落としながら、含まれるミネラルで肌を潤してくれるクレイ(粘土)。

日本では、毛穴汚れすっきりなのにしっとりした洗い上がりのフェイスパックとしてよく知られています。

引用元

http://www.loft.co.jp/kotokiji/detail.php?id=96587

 

まず、私の使用しているガスールがこちら。

だいぶ減ってきています。

そろそろ買わないと笑

 

私は「固形タイプ」を使用していますが、「粉末タイプ」もあります。

粉末タイプ」の方が少し値段が高めですが、「固形タイプ」でも差はあまりありません。

 

 

実際に泥パックをしていくよ

では早速使い方を紹介します。

 

用意するものは、小さめのカップとスプーンだけ。

 

私は、プラスチックのコップとスプーンを使用しています。

カップは、ヨーグルトやプリンなどの容器で十分です。

 

スプーンはアイスを買った時についてくるようなもので十分です。

 

わざわざ買う必要はないので、家にあるもので代用しましょう~!

 

顔パック1回に使用する量はこれくらい。

ちょっと分かりにくいかなぁ、、、

だいたい固形のかけらを5〜10個くらいです。

 

多すぎた場合、身体にも使用できるので少ないかなって思ったら気持ち多めでも大丈夫です!

 

そこに水を入れます。

だいたいこのかけら達が浸るくらい。

水を含むとこんかかんじ。

 

水を入れすぎると柔らかくなりすぎてしまうのでスプーンに取った時に垂れないくらいの硬さが目安です。

水分の調整が難しいですが、これは慣れですね笑

 

水っぽかったらガスールを少し足して調整してください!

 

そしたらこのガスールを顔に塗っていきます。

水っぽいと垂れてしまって目に入ってしまったりするので注意!

 

もし余ってしまったら、腕や足に使用してもスッキリするのでオススメ!

 

5分から10分そのまま置いてから流します。

 

私は面倒くさがり屋なので、いつもお風呂場で使用しています。

 

泥パックをしながら湯船に浸かって、時間が経ったら流しています。

 

お風呂場で流せば後片付けも楽です~!

 

しかもこのガスール流しても排水溝に詰まることなく、スラスラ流れてくれるので本当に楽なんです!





流した後の肌はこんな感じ。

毛穴の中の汚れがスッキリ取れます!

 

流した後は乾燥しやすいので、早めに化粧水を塗ってからパックをすることを強くオススメします。

更に、100円ショップ(DAISO)に売られているシリコンパックをつけると浸透力が上がります。

値段も高くないのでオススメです!

パックが終わった後もきちんと化粧水と乳液で肌に蓋をしましょう~!

どれくらいの頻度で使用するの?

このガスールパックは毎日やりすぎると肌に良くないので、1週間から2週間に1回行うのが目安です。

顔以外の使用方法は?

ガスールは、なんと顔以外にも使用できちゃうんです。

 

顔以外にオススメなのは、頭皮です。

ガスールで頭皮を洗うとスッキリするそうです。

でも、女性の場合、髪の毛がバザハザになってしまうのであまりオススメしませんが、きちんとトリートメントでケアしてあげれば大丈夫でしょう。

それ以外に、腕や足にも使用できるので余ったらやってみてください!

 

さいごに

今回は、ガスールでの泥パックを紹介しました。

 

私はガスールパック1年ほど使用しています。

 

2週間に1回ほどで1回の使用量もそれほど多くないので、コストパフォーマンスがとても良いです!

 

ガスールパックをした次の日は、化粧のりが本当に変わるので是非実感して貰いたいです!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

今回紹介した商品↓